LOBO調査

概要

“LOBO”とは

「CCI(Chamber of Commerce and Industry)-Quick Survey of Loval Business Outlook」(商工会議所早期景気観測)からとった略称。

 

目的

日本商工会議所LOBO調査は、「肌で感じる足元の景気感」を毎月調査し、その集計結果を商工会議所としての景気対策等に関する意見活動に資することを目的としている。

 

調査項目

業況・売上・採算・仕入単価・従業員の状況および、業界として当面する問題などについて調査。

調査結果

景気動向調査

大牟田商工会議所では、地域の景気感や経営上の問題点をより把握するため、市内管轄小規模事業者を対象に半期に一回景気動向調査・分析を実施しております。

つきましては、その調査結果を別添えのとおりご報告いたします。

【調査対象】

管内小規模事業者600社(製造業、建設業、卸小売業、宿泊・飲食サービス業、その他サービス業)

【調査項目】

景況感、売上高、経常利益、資金繰り、仕入単価、新型コロナ感染症の影響、雇用情勢

【調査方法】

調査票を郵送し、返信用封筒で回収

 

調査結果